さて資格取得を目指して頑張って勉強している人に対して、応援の意味を込めてこの記事を書くことにする。
学生という立場は本当に勉強時間を確保するのに最強の立場であるのは、みな納得してくれるだろう。
だが、社会人は勉強時間の確保は合格のために考えなければならない。
よく言われるのは隙間時間を利用して勉強時間を確保するべきという意見だ。
私としてはこの意見に大賛成だ。
私自身、隙間時間を確保して勉強時間を確保して合格を達成したので、隙間時間の確保は忙しい社会人受験生にとって必須な能力と言えるだろう。
その必須の能力をサポートしてくれるのはタイトルにあるように『スマホ』である。
スマホというのは本当にすごい。
スマホの登場により我々の生活の質は間違いなく向上した。
いついかなる時にも情報にアクセスできるし、動画再生、オーディオ機器として音楽を楽しめる。読書もできる。ゲームもできるとまさにスマホがあるだけで快適な生活を我々は手に入れたのだ。
そんな万能なスマホを勉強に活用するのは至極当然のことではないか?
レコードアプリを使い、テキストを読み上げ記録する。
テキストをカメラで撮影し(著作権侵害の可能性があるので絶対に配布はやめておいた方が無難)、それを読む。
YouTubeの講義動画を視聴。
問題集のアプリを購入して問題を解く。
ざっとしただけでスマホ一台でできる勉強内容である。こんな便利なスマホを勉強に役立てている人は多いことだろう。
ここまでは前置きだ。
ここからはタイトルにあるようにスマホ時間の確保のためになぜスマホをもう一台購入することをすすめているのか説明したいと思う。
さて仕事で疲れた社会人の勉強の心強い味方のスマホであるが、二台目のスマホを購入することで勉強時間の確保がさらに可能になる。
それは入浴だ。
日々の疲れを癒してくれる入浴時間の存在は貴重なものだ。
だが、疲れを癒す入浴時間が短すぎると疲れが取れない。長ければ勉強時間が削られる。
その状況を打破するためにスマホをもう一台用意してほしいわけである。
長々と書いたが、要するに風呂場でスマホ使って勉強しようというわけだ。
ただ、精密機械であるスマホを風呂場で使うのは故障の原因になってしまう。そのためにもう一台スマホ購入をすすめるのだ。
最近のスマホの中古市場は本当に安くて良いものがたくさんある。
個人的にはAndroidスマホの方をお薦めしたい。
その理由は『安い』!!本当にこれに尽きる。
iPhoneは中古市場であっても中々値崩れしない。だが、Android端末はあっという間に値崩れする。
この状況を利用しない手はない。壊れても構わないというスマホなのでできるだけ安く購入するに越したことはない。
5、6千円も出せば風呂場でそれなりのスマホが手に入る。
私がお勧めする中古スマホは
①SHARP『AQUOS Sense SHV40』
②ZTE『Libero S10』
③HUAWEI『P20 lite』
この辺りだと低価格なのに風呂で勉強に使うという用途を考えると十分だ。
買うのが勿体無いという人は、百均でスマホ用の防水ソフトケースで頑張ってほしい。しかし、こちらはケースが劣化して水が漏れるということがあるので、十分に気をつけて欲しいものだ。
さて、長々と話してしまったが、勉強時間は工夫次第でいくらでも捻出することができる。
しかし、夜に眠たい目を擦りながら勉強するくらいなら、早く寝て朝に勉強するのが最も効果的だと思う。
資格試験は長いマラソンのような勉強期間を過ごすことになる。
マラソンを短距離走のペースで走る人はいないだろう。それに相応しいペースで勉強を続けてほしい。
この記事がその助けになってくれればと思う。